さくら学院2018年度謝恩会メモその3

2019年4月6日にタワーレコード渋谷で開催されたトークイベント

さくら学院 麻生真彩・日髙麻鈴・新谷ゆづみ 2019年3月 卒業」発売記念

恒例!謝恩会トークライブ
http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=970

のメモのその3です。

 

主に森先生の発言をメモったものです。注記のないものはすべて森先生の発言です。聞き間違えや漏れもあると思います。ご参考程度としてください。

 

 

【卒業生と飲んだ話】


20歳超えた卒業生全員と飲んで、思ったことがあります。


年末に初代の3人と、3月に2代目3代目の5人と飲みました。飯田は俺よりも強い。


父兄:おお〜。


外から見る感情と、本人の感覚は違う。周りからうまく行ってるようにみえて、実はそうでないこともあるし、逆もある。


長い年月を考えれば、誰が最初に売れるかなんて関係ない。


さくら学院の子たちは、最初から高いレベルを目指すことが当たり前だと思っている。

どんな道に行っても頑張る力がある。


何が言いたいかというと「さくら学院は大丈夫だ」ということです。


2代目3代目と飲んだときは、杉﨑がうるさかった。初代トーク委員長として? 「私がこの代の爆笑女王よ」みたいなノリできて。

俺が気を使ってそれなりの店を用意したんですけど、(訛って)「茨城にはこんなお洒落な場所はねぇだ!」とか言って。

ちなみに、2軒目は飯田がとってくれました。飯田はいろいろ飲んでいるみたいですね。飯田とは何回か飲んでいます。


それで杉﨑が酔っぱらってですね、堀内のスカートにお酒をこぼしてビショビショにしちゃったんですよ。どうすんだよと。
そしたらですね。堀内が「私、今日レッスンがあったからジャージ持ってる」と言って。そのお洒落なお店の中でジャージに着替えたんですよ!(場内爆笑)


佐藤が杉﨑に「うるさいよ!」と言ったりして。


安心してください。あの子たちは、みなさんが想像しているまんまです!


でも、仕事の話になるとストイックに話して、お互いにアドバイスをしていました。

 


年末に初代と飲んだときは、三吉が入ってくるなり「今日は、あれがあって、これがあって、あれもあって」と言い出して、いきなり忙しいアピールかよ!


すると、武藤がね。「彩花ちゃん、まあまあ」と。あいつは優しいなあと。それで、数年かけてようやく実現した飲み会ですよ。

俺が襟を正して「本日は忙しい中ありがとう。」みたいに挨拶を始めて、ふと松井を見たらですよ。あいつが、指をクルクル回して巻きの指示を出しているんですよ!「お前、そんなツッコミする奴だったか!?」「(現役のときは)全然、喋れなかったじゃねえかよ!」って(笑)。


2代目3代目とは、恋愛の話もしました。


父兄:おおおおおお!


そしたら、心配になるくらいピュア。若い頃の俺のほうが全然イケてたぜ! って。


人狼の話】


最後にもうひとつ。人狼をやったときの話。


林間学校の帰りのバスの中で人狼をやりました。普段は別々に帰るのだけど、このときは同じバスだった。


新谷と日髙と森は寝ていて、残りの9人が「人狼をやろう」というのが後ろから聞こえてきた。
で、「人狼、やりてえなあ」と思っていたら、後ろの席に座っていた藤平が「森先生もやりますか?」と言ってくれた。

 

心の中で「よし! ガンガン、回したるぞ」と張り切って。そしたら、引いた役割が「ナイト」ですよ!

ナイトは一回に誰かひとりだけを守らなければいけない。誰を選んで守るかで、俺はメチャ試されている! 結局、日和って最年少の野崎を守りました。あとは、状況に応じて変えていきました。


で、人狼のルールとして、誰かひとりを処刑しなければならない。最初の犠牲者を決めるとき、吉田が手を挙げて、「じゃあ私が犠牲になります」と言うんです。

また、こういうとき、吉田は本当にいい奴だなあと。


で、麻生が占い師で、ガンガン占っていく。人狼のうちひとりは野中だと判ったんだけど、もうひとりがなかなか判らない。


そしたらですよ! 最後に判ったのは、吉田が人狼だったんですよ! 怖え〜〜!

あいつ、芝居うますぎだろう!って。

 

 

---------------------------------------------
2018年度謝恩会のメモはここまでです。


このあと、3人から2019年度に期待することについてコメントがありましたが、力尽きてしまってメモを残していません。
他の方がツイートなどしていると思うので、そちらをご参照ください。


ただ、「オリンピックイヤー=10周年」の生徒会は白鳥+野中だと指摘されたときのエピソードを書いておきます。


下を向いて腕組みをして、考え込む森先生。


嶺脇:あの2人でどんな学院祭のドラマが生まれるかですね。


森セン:「本当は私が生徒会長やりたかったのに!」「あんた、ただ、ふざけていただけでしょう!!」とかやるんですかねぇ?


ここのくだり、個人的にはこの日一番笑いました。

2020年度が楽しみですね(気が早すぎ)。

 

 

 

zubapittan.hatenablog.com

zubapittan.hatenablog.com